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記事が掲載されました(算数の授業で「読み解く力」を向上・・・“AI活用にも不可欠” 教員が研究会 FNNプライムオンライン 1月20日)

富山県立山町で開催された教員研修会に、当研究所代表理事・所長の新井紀子が出席し、その様子が報道されました。

FNNプライムオンライン 1月20日
算数の授業で「読み解く力」を向上・・・“AI活用にも不可欠” 教員が研究会

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記事が掲載されました(AIに負けない読解力を 文藝春秋digital 1月20日)

当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。

文藝春秋digital 1月20日
AIに負けない読解力を

--近年、AI技術の発展が著しい。日常会話レベルだった機械翻訳が、論文執筆の「相棒」として活躍している。AIに無縁とされてきたアートの分野でも目を見張る進化を遂げている。

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記事が掲載されました(【私と新聞】簡潔な記事 読解力測る指標に 産経新聞 1月13日)

当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。

産経新聞1月13日
【私と新聞】簡潔な記事 読解力測る指標に(産経新聞 大阪版 夕刊 7面)

--社会で一般常識として共有されているような記事を正確に読めるかどうかは、読解力を測る重要な指標であり、誤読しない力は民主主義を支える基盤だと思っています。

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記事が掲載されました(AIに負けない読解力を 医療と教育を再生する 文藝春秋2月号「日本 101の提言」特集1月9日)

当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。

文藝春秋2月号「日本 101の提言」特集
AIに負けない読解力を 医療と教育を再生する

(全文表示は会員限定)

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記事が掲載されました(ラーニングエージェンシー HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 12月15日)

当研究所代表理事・所長の新井紀子のインタビュー記事が掲載されました。

HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 
組織を成長に導く「読解力」

第5回 AIと人が共存する時代の「企業の生き残り方」(12月15日)

  • 文部科学大臣表彰 科学技術賞受賞について
  • AIの短所を人が補う、という考え方で広がる可能性
  • AIでチャンスが生まれる仕事
  • ビジネスチャンスをつかむ鍵が「AI」でありAI活用の鍵が「読解力」である
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「第1回edumap学校ウェブサイト大賞」授賞式の動画を公開しました

第1回edumap学校ウェブサイト大賞」の授賞式の動画を公開しました。

授賞式の動画はこちら

edumap学校ウェブサイト大賞の創設と授賞式のお知らせ


edumapは、教育のための科学研究所が 株式会社NTTデータ及びさくらインターネット株式会社 と共に提供している学校ウェブサイトです。

 

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記事が掲載されました(「読解力 地道な強化が重要…リーディングスキルフォーラム開催」読売新聞 12月14日)

11月27日に開催したリーディングスキルフォーラムの記事が掲載されました。

読売新聞12月14日付 朝刊・教育面
読解力 地道な強化が重要…リーディングスキルフォーラム開催

(読者会員限定)

リーディングスキルフォーラムの概要はこちら

 

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記事が掲載されました(LINE NEWS:朝日小学生新聞「新井紀子先生のぐんぐんのびる読解力」12月5日)

当研究所代表理事・所長の新井紀子が執筆した朝日小学生新聞の学習コラムの記事がLINE NEWSに掲載されました。

LINE NEWS 12月5日 新井紀子先生のぐんぐんのびる読解力

特別な素数をとらえよう
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今回は、前回(11月9日配信)につづいて算数の「定義」です。特別な素数について考えていきましょう。

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記事が掲載されました(ラーニングエージェンシー HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 12月1日)

当研究所代表理事・所長の新井紀子のインタビュー記事が掲載されました。

HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 
組織を成長に導く「読解力」

第4回 企業のあらゆる課題は読解力のリスキリングで解決できる?!(12月1日)

  • 全国に広がる「RST」の魅力と成果
  • 経営者が抱える「企業の課題」
  • 「社長が直に企画書や提案書をみる機会がある」企業は利益率が高い!?
  • 個人も企業も「現状のスキルを自覚すること」が大切
  • AI時代の今こそ「読解力」のリスキリングを
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イベントのご案内

リーディングスキルフォーラム 2022 (11月27日) プログラム決定と申し込み開始

21世紀は「生涯学習(リスキリング)」の時代、と言われています。グローバル化やテクノロジーの進化により、働き方も求められるスキルも変化しつづけます。では、生涯学び続ける上でもっとも重要となるスキルはなんでしょう。それは読解力です。

 自学自習をするには、専門的な知識がない人向けに書かれた文章(教科書、新聞、辞書等)を、文理の別なく、正確に読み解き、正しく推論する力―リーディングスキル-が不可欠です。

 一般社団法人教育のための科学研究所では、リーディングスキルを測定するリーディングスキルテストの開発・提供を始めとして、「教育を科学する」ための様々な調査研究、サービスの提供を行っています。その中で、リーディングスキルフォーラムは、リーディングスキルについて最新の研究成果や実践を報告する年に一度の機会です。

 コロナ禍を踏まえ、今年度はこのフォーラムをオンラインで開催いたします。ご自宅で、あるいはお住まいの地域で、ご視聴いただければ幸いです。


リーディングスキルフォーラム2022 プログラム

  • 日時:2022年11月27日(日)13時30分~17時30分
  • 方式:オンライン(ライブ配信および1年間のオンデマンド配信)
    ※ライブ受信・オンデマンド受信のどちらも事前のお申込みが必要です。
  • 主催:一般社団法人 教育のための科学研究所
  • 協力:rst-laboふくしま
  • 後援:読売新聞社、朝日新聞社、毎日新聞社、東京新聞、西日本新聞社、日本経済新聞社、琉球新報社、
       株式会社三省堂、株式会社第一学習社、株式会社ポプラ社(順不同)
  • リーディングスキルフォーラム2022 講演内容
    13:30~13:35 開会 主席研究員 菅原真悟
    13:35~13:45 開会挨拶 代表理事・所長 新井紀子
    13:45~14:25 研究発表
              「20万人のRST受検データの分析結果」菅原真悟
    14:25~14:50 対談
              「今後の教育はどうなる?どうする?」
               戸田市教育委員会 教育長 戸ヶ﨑 勤 氏 × 新井紀子
    14:50~15:00 休憩(10分)
    15:00~15:40 実践報告1
              「大阪市教育センターでの2年間の研究の歩み」
               大阪市教育センター 教育振興担当 指導研究グループ 総括指導主事 石田かおり 氏
    15:40~16:40 模擬授業とその解説
              「雨温図から地域の気候を読み解く」新井紀子
              (東京書籍「新しい社会5上」p.46-47)
               内容:気候に関する社会地理の授業 授業用ワークシート.pdf
    16:40~17:20 実践報告2
              「全国学力学習調査の問題を RS の視点で読み解く」
               rst-laboふくしま(F-Labo)
              相馬市立桜丘小学校 教頭 加藤政記 氏
              塙町教育委員会学校教育課 指導主事 有馬光一 氏
    17:20~17:30 閉会挨拶 新井紀子

 

※プログラムは変更されることがございます。予めご了承ください。

 


なお、幣研究所ではNTTデータ、さくらインターネットと共にedumap(学校ウェブサイト)を提供しておりますが、この度その参加校が600校を越えたことを記念して「edumap学校ウェブサイト大賞」を創設致しました。
当日(11月27日)の午前中にその第1回目の表彰式を行いその模様も配信いたします。
詳しくは こちら をご参照ください。(視聴には、別途申し込みが必要になります)