重要なお知らせ

RSノートのための個票が無償ダウンロードできるようになります(2024年4月予定)

2024年4月受検分から、RSTの成績ダウンロード時に、受検者の個票(PDF)も一緒にダウンロードできるようになります。この個票には受検者個人の受検結果とフィードバックコメントが掲載されており、A4 1ページに印刷することが可能です。

(図)2024年4月より無償提供予定の個票サンプル
※上記サンプルは作成中の案のため、実際の形式と多少変更になる場合がございます。ご了承ください。

個票をRSノートの取り組みや成績確認にご活用いただければ幸いです。
RSノートについては、11月26日に開催したリーディングスキルフォーラム2023において、弊所所長の新井より作り方について指導提案しております。福島県相馬市のなどの先進事例から、RSノートに取り組むことで、読解力の向上のみならず学力の向上にも寄与することがあきらかになってきています。

リーディングスキルフォーラム2023 視聴申込(無料。2024年11月30日までオンデマンド配信)

・RSノートの取り組みについては、こちらもご覧ください。
 「相馬市教育委員会で「RSノートづくり」の研修を行いました」
 「読解力の向上に役立つ『RSノート』の取り組み(燕市)」  
 「板橋区でRSTの結果の活用方法と「RSノート」の指導をおこないました」

なお、2024年4月以降も、RSTの受検料は現在と変更ございません。


また、2024年4月以降も、受検者は従来通り、受検結果画面で受検結果の印刷・PDF出力を行うことが可能です。

(図)受検結果画面の一部サンプル(実際の受検では6分野の結果が表示されます)


2024年4月以降も、上記の個票PDFとは異なる現在のフォーマット(カラーのヒストグラムが載っているPDF)の納品も希望される場合には、従来通り有償オプションにてご提供いたします。

(図)有償オプションで提供する個票PDFの一部サンプル(実際の有償個票PDFには6分野の結果が表示されます)