新着情報
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当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 新潟日報 5月31日人口知能(AI)時代の人材育成、何が必要?6月3日(土)、新潟長岡市で講演会 --人工知能(AI)時代を生き抜くために必要な力について考える講演会が6月3日、新潟県長岡市千秋3の長岡リリックホールで開かれる。国立情報学研究所(東京)の教授で、AIや読解力の研究で知られる新井紀子さんが語る。主催の長岡市米百俵財団が参加者を募っている。 (全文表示は会員限定) 
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 朝日新聞デジタル 5月29日チャットGPT、子どもに使わせるべき? 「東ロボくん」開発主導、新井紀子さんに聞く --対話型AI(人工知能)の「ChatGPT(チャットGPT)」を、わが子に使わせるべきか――。メリットとデメリットが言われる中、子どもを持つ親にとっては悩ましい問題です。東大合格を目指すAIを作る「東ロボくん」プロジェクトを主導した国立情報学研究所教授の新井紀子さんに、親の向き合い方を聞きました。 (全文表示は会員限定) 
RSTでは、2023年度、評価とコメントを一新しました。(能力値の考え方は変わりません。)特に注目していただきたいのが「コメント」です。それぞれの受検者が「今日からどんなことに取り組めばよいか」が具体的に書かれています。 来年、再来年とリーディングスキルと学力を伸ばしていくための「RSノートづくり」を、受検した自治体や学校にご紹介しています。今回は板橋区の研究主任の皆さんを対象に、研修を行いました。  RSTを受検すると、RSTの6つの項目に関するコメントが受検者にフィードバックされます。学校でも、その内容を把握することができます。このコメントを使って、受検した児童生徒がRSノートを作ります。 まず、最初の方のページにRSTの6つの項目に関するコメントを糊で貼ります。これが、診断に基づく「それぞれの児童生徒が取り組むとよいこと」です。1日に6つの項目をすべてやろうとしては大変です。月曜日は係り受け解析と照応解決、火曜日は同義文判定、のように曜日ごとに取り組むことを決めて5日で6項目を満遍なくやるのもよいでしょう。あるいは、まずは係り受け解析のコメントに全員で取り組み、それができるようになってからは、曜日ごと...
 福島県教育庁義務教育課では、平成30年度より、県内の多くの学校でリーディングスキルテストを導入いただいています。 この度、令和3年の第1版に引き続き、「リーディングスキル向上実践事例集【第2版】」をウェブサイトに公開されました。 この事例集には、令和2年度から令和以4年度にかけて実施された「AI時代を生き抜く読解力向上事業」における研究協力校の実践研究と、リーディングスキルを活用した授業改善のポイントが詳しく載っています。  各教育委員会での取組の参考となる事例集ですので、是非ご活用ください。 令和3・4年度AI時代を生き抜く読解力向上事業リーディングスキル向上実践事例集 [PDFファイル] 第1版はこちら    
下記の日程で、申し込み・受検・成績ダウンロードなどのすべてのサービスをご利用できなくなります。  2023年12月下旬~2024年01月中旬 のうち5日間程度を予定 まだ正確な日程が確定しておりませんが、受検機能にも影響があるため、早めにご連絡しております。詳細な日程は確定(遅くとも8月)次第、HPおよびメールにてご連絡する予定です。長時間のシステムメンテナンスでご不便おかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 ******* 昨年度末に、たくさんのご要望があった改修を実施しました。 ■ふりがなスイッチの導入受検者が提示文に総ルビをつけるかどうかを選択できるようになりました。https://www.s4e.jp/blogs/blog_entries/view/17/d9227b041cc53191ef48b8d82b478109?frame_id=17 ■フィードバックコメントの改善受検終了時に画面に表示するフィードバックコメントの内容を変更いたしました。RSTの診断結果から「どのようなことをすると良いか」を具体的に提案いたします。https://www.s4e.jp/blogs/blog_entries/view/17/b507152c59e419504974c3654399b419?frame_id=17 ■5段階評価の評価区分変更RSTの成績で表示される5段階評価の見...
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 日経ビジネス 5月16日ChatGPTなど生成AIは「自分の足を食べるタコ」になる --対話型人工知能(AI)「ChatGPT」など生成AIをまれにみる技術革新として持ち上げる声が高まっている。だが、導き出す回答に誤りが多く、このまま流通すると社会的混乱を招きかねない。  「岸田文雄首相とは?」。ChatGPTにこう打ち込むと、「茨城県出身」「東京大学法学部を卒業」という回答が返ってくる。だが、正しくは「東京都出身」「早稲田大学卒業」。ChatGPTの誤答例は枚挙にいとまがない。  まるで人とやり取りしているように振る舞う新たな生成AIの登場は驚きを持って迎え入れられた。回答を見る限り人間が書いたものとほとんど区別がつかない。  AI研究の第一人者で、東京大学入試を突破するAIプロジェクト「ロボットは東大に入れるか」の開発を主導した国立情報学研究所の新井紀子教授は、「もっともらしい文章を生成することを開発スコープにしたのがChatGPT」と指摘する。一方で「(高度な言語処理能力を持つ)大規模言語モデル(LLM)に基づき膨大な正しいデータを学習したとしても、正しい答えを導き出せるわけでは...
読解力を診断する「リーディングスキルテスト」、教育プラットフォームサービスでの提供へ―関係企業(東京書籍、NTT Com)との協議を開始―   一般社団法人教育のための科学研究所(所在地:東京都中央区、代表理事・所長:新井紀子)は、当研究所が運営する「リーディングスキルテスト」(以下、RST)と、東京書籍株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:渡辺能理夫、以下、東京書籍)、およびNTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸岡亨、以下、NTT Com)が提供する教育プラットフォームサービスとを、API(※1)を通じて連携させることをめざし、それぞれとの協議を開始しました。 RSTは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読解力)を測定・診断するツールです。教育機関、特に小・中学校においては、RSTを毎年受検し、経年変化を見ることで、指導方法を検証したり、読解力と他の能力との相関などを科学的に分析したりすることができます。2022年度においては、約8万5千人がRSTを受検しました。 このたび連携対象として検討している教育プラットフォームサービスは、東京書籍が提供する「マイアセス」、およ...
投稿日時 : 12:22    RST事務局  カテゴリ:トピックス当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 朝日新聞 5月5日子どものChatGPT利用は「賭け」 新井紀子さんが説く親の役割 朝日新聞 5月5日 --対話型AI(人工知能)の「ChatGPT(チャットGPT)」を、わが子に使わせるべきか――。利用することのメリットとデメリットが言われる中、とくに10代の子どもを持つ親にとっては悩ましい問題だ。東大合格を目指すAIを作る「東ロボくん」プロジェクトを主導した国立情報学研究所教授の新井紀子さんが、たどり着いた結論とは。 (全文表示は会員限定) 
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 毎日新聞 5月3日チャットGPT 民主主義に試練 国立情報学研究所社会共有知研究センター長・教授、新井紀子氏に聞く --対話型AI(人工知能)「チャットGPT」が急速に普及しているが、その功罪を巡って世論は割れている。どう向き合えばよいのか、AIの専門家に聞いた。 「偽情報」疑わぬ危うさ チャットGPTに注目が集まっている。人間以外のものが人間っぽく言語を生成するという意味では人類史的出来事だ。しかしチャットGPTを使ったことのない人は自分の名前を入れてみて、どのぐらい間違っているかを確かめてみてほしい。その内容を誰かが信じてしまうことを想像してほしい。おそらく「怖い」と思うのではないか。 (全文表示は会員限定)
以下の日程にてシステムメンテナンスを行います。 2023年5月10日(水)22時~23時 ※終了時刻は予定 メンテナンス期間中は以下のサービスが5分程度利用できない時間がございます。メンテナンス終了後にご利用ください。 ホームページ閲覧 サポートルーム 申込サイト 成績ダウンロード ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 週刊東洋経済 4月22日号【特集 ChatGPT 仕事術革命】-part3 始まるビジネス活用-INTERVIEW 新井紀子 AIと共生する「未熟な技術がもたらすリスクを背負う覚悟があるか」
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 河北新報 4月21日国立情報研の新井紀子教授、チャットGPT利用に「読解力が必要」 仙台で講演 --先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)科学技術相会合が5月に仙台市で開催されることを記念した講演会が14日、青葉区のホテルメトロポリタン仙台であり、国立情報学研究所の新井紀子教授が人工知能(AI)開発の現状や活用に向けた課題を解説した。 (全文表示は会員限定)
当研究所代表理事・所長の新井紀子の出演情報です。 BS-TBS「報道1930」(BS-TBS 4月18日19:30~20:54) 【18日の番組テーマ】「チャットGPTが世界をどのように変えるのか?」 以下リンク先より過去の放送がご覧いただけます。 「人類を救うか?滅ぼすか? 対話型AIが導く未来 2か月で1億人が利用 “チャットGPT”の正体とは」 ・作業効率10倍 積極導入企業で社員の働き方が激変・サイバーセキュリティ企業が警告 AI悪用した重大事件「2、3か月以内に」発生の可能性も・元Google研究者が憂慮 AI開発企業への情報集中と誤情報拡散 ゲスト新井紀子(国立情報学研究所 教授)栗原聡(慶應義塾大学 教授)
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 毎日新聞 4月4日夕刊(東京版、大阪版)特集ワイド:どう付き合う? Chat GPT--新井さん フェイクニュース増殖を危惧2022年11月に公開されたばかりだが、利用者は世界中ですでに1億人以上という。チャットGPTを開発したのは米ベンチャー企業「オープンAI」。大量の文章をAIに学ばせた「大規模言語モデル」を用い、ウェブ上で人と対話する仕組みである。文章を入力すると、本当に意味を理解しているかのように言葉を返してくる。条件を設定すれば、歌詞や小説を作ることもできるそうだ。 (全文表示は会員限定)
これまで20万人以上の方がリーディングスキルテスト(RST)を受検されました。また、各地でRSTの結果を受けた、「読解力指導」の研究が盛んに行われています。その成果に基づき、RST受検者へのフィードバックコメントを変更しました。 新たなフィードバックコメントでは、RSTの診断結果から「どのようなことをすると良いか」を具体的に提案しております。読解力の向上に是非お役立てください。また、解答数が少なすぎて能力値を推定することが難しい場合は、「問題をじっくり読んだようです。ただ、制限時間内に解いた問題が少なかったため、この項目は評価できませんでした。」とコメントしています。今後も更なるフィードバック改善を目指して参ります。
リーディングスキルテスト(RST)の成績で表示される5段階評価について、これまで下位20%を1、中下位20%を2、中位20%を3、中上位20%を4、上位20%を5としていましたが、これを、下位7%をE、中下位24%をD、中位38%をC、中上位24%をB、上位7%をAとしてフィードバックいたします。   2022年度まで 2023年度から 区分 評価 割合 評価 割合 偏差値 上位 5 20% A 7% 65~ 中上位 4 20% B 24% 55~65 中位 3 20% C 38% 45~55 中下位 2 20% D 24% 35~45 下位 1 20% E 7% ~35 新たな5段階評価では、先生方やご担当者がよりわかりやすく成績を見ていただけるよう、正規分布する際によく使われる分割方法を用いております。また、解答数が少なすぎて能力値を推定することが難しい場合は、「判定できませんでした」と表示しています。今後も更なるフィードバック改善を目指して参ります。
リーディングスキルテスト(RST)の成績で表示される5段階評価について、これまで下位20%を1、中下位20%を2、中位20%を3、中上位20%を4、上位20%を5としていましたが、これを、下位7%をE、中下位24%をD、中位38%をC、中上位24%をB、上位7%をAとしてフィードバックいたします。   2022年度まで 2023年度から 区分 評価 割合 評価 割合 偏差値 上位 5 20% A 7% 65~ 中上位 4 20% B 24% 55~65 中位 3 20% C 38% 45~55 中下位 2 20% D 24% 35~45 下位 1 20% E 7% ~35 新たな5段階評価では、先生方やご担当者がよりわかりやすく成績を見ていただけるよう、正規分布する際によく使われる分割方法を用いております。また、解答数が少なすぎて能力値を推定することが難しい場合は、「判定できませんでした」と表示しています。今後も更なるフィードバック改善を目指して参ります。
これまで20万人以上の方がリーディングスキルテスト(RST)を受検されました。また、各地でRSTの結果を受けた、「読解力指導」の研究が盛んに行われています。その成果に基づき、RST受検者へのフィードバックコメントを変更しました。 新たなフィードバックコメントでは、RSTの診断結果から「どのようなことをすると良いか」を具体的に提案しております。読解力の向上に是非お役立てください。また、解答数が少なすぎて能力値を推定することが難しい場合は、「問題をじっくり読んだようです。ただ、制限時間内に解いた問題が少なかったため、この項目は評価できませんでした。」とコメントしています。今後も更なるフィードバック改善を目指して参ります。
リーディングスキルテストで出題される提示文の漢字には、学年進行に配慮したルビがふられています。2023年4月1日以降の受検からは、全ての受検者が受検中にルビの有り/無しを選択できるようになります。 <ルビの有り/無しの選択方法>受検時に各受検者が問題文の右上にある「ふりがなスイッチ」をON/OFFすることで、ルビの有り/無しが切り替わります。(問題ごとに切り替えることができます。) 【小学校のご担当者様向けご留意事項】 小学生は「ふりがなスイッチ」はデフォルトでONになっており、「ふりがなスイッチ」をOFFにした場合でも、学年に応じたルビがふられます。 今まで提供していた小学生向けの「提示文に総ルビをふる(小学生のみ)」は、「ふりがなスイッチ」の導入に伴いオプション選択項目からなくなります。 「提示文に総ルビをふる(小学生のみ)」のオプションを選択すると、その小学校の受検者全員がルビ付きで出題されていましたが、「ふりがなスイッチ」の導入後はそれぞれの児童が受検中にルビの有り/無しを選択できるようなります。 <「ふりがなスイッチ」のイメージ> ルビ有り ルビなし   関連お知らせ:問題文の「ルビあり/ルビなし」を...
リーディングスキルテストで出題される提示文の漢字には、学年進行に配慮したルビがふられています。2023年4月1日以降の受検からは、全ての受検者が受検中にルビの有り/無しを選択できるようになります。 <ルビの有り/無しの選択方法>受検時に各受検者が問題文の右上にある「ふりがなスイッチ」をON/OFFすることで、ルビの有り/無しが切り替わります。(問題ごとに切り替えることができます。) 【小学校のご担当者様向けご留意事項】 小学生は「ふりがなスイッチ」はデフォルトでONになっており、「ふりがなスイッチ」をOFFにした場合でも、学年に応じたルビがふられます。 今まで提供していた小学生向けの「提示文に総ルビをふる(小学生のみ)」は、「ふりがなスイッチ」の導入に伴いオプション選択項目からなくなります。 「提示文に総ルビをふる(小学生のみ)」のオプションを選択すると、その小学校の受検者全員がルビ付きで出題されていましたが、「ふりがなスイッチ」の導入後はそれぞれの児童が受検中にルビの有り/無しを選択できるようなります。 <「ふりがなスイッチ」のイメージ> ルビ有り ルビなし   関連お知らせ:問題文の「ルビあり/ルビなし」を...
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 東洋経済オンライン 3月4日「ChatGPT」に浮かれる人が知らない恐ろしい未来新井紀子氏「非常に危険なものが生み出された」 --インタビューの中で新井氏は、「この非常に魅力的かつ明らかに未熟な技術が、短期的に社会にもたらすコストとリスクを、私たちは背負う覚悟があるのか。この点について考えなければならない」と指摘した。  
以下の日程にてシステムメンテナンスを行います。 2023年03月24日(金)22時~23時、2023年3月31日(金)22時~23時  *終了時刻は予定 メンテナンス期間中は以下のサービスを停止します。メンテナンス終了後にご利用ください。 2023年03月24日(金)22時 ~ 23時 受検のお申し込み 2023年03月31日(金)22時 ~ 23時 受検のお申し込み 成績ダウンロード ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 ※ サポートルームへのログイン、上記以外のホームページの閲覧は可能です。
以下の日程にてシステムメンテナンスを行います。 2023年2月28日(火)22時~23時 ※終了時刻は予定 メンテナンス期間中は以下のサービスが5分程度利用できない時間がございます。メンテナンス終了後にご利用ください。 ホームページ閲覧 サポートルーム 申込サイト 成績ダウンロード ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 文藝春秋digital 1月20日AIに負けない読解力を --近年、AI技術の発展が著しい。日常会話レベルだった機械翻訳が、論文執筆の「相棒」として活躍している。AIに無縁とされてきたアートの分野でも目を見張る進化を遂げている。(全文表示は会員限定)
当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。 産経新聞1月13日【私と新聞】簡潔な記事 読解力測る指標に(産経新聞 大阪版 夕刊 7面) --社会で一般常識として共有されているような記事を正確に読めるかどうかは、読解力を測る重要な指標であり、誤読しない力は民主主義を支える基盤だと思っています。
以下の日程にてシステムメンテナンスを行います。 2023年1月10日(火)22時~24時 ※終了時刻は予定 メンテナンス期間中は以下のページへのアクセスができません。メンテナンス終了後にご利用ください。 サポートルーム 申込サイト 成績ダウンロード 一時的にホームページの閲覧ができない場合がございます。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 
当研究所代表理事・所長の新井紀子のインタビュー記事が掲載されました。 HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 組織を成長に導く「読解力」 第5回 AIと人が共存する時代の「企業の生き残り方」(12月15日) 文部科学大臣表彰 科学技術賞受賞について AIの短所を人が補う、という考え方で広がる可能性 AIでチャンスが生まれる仕事 ビジネスチャンスをつかむ鍵が「AI」でありAI活用の鍵が「読解力」である
12月2日(金)に立山町教育委員会主催の「読み解く力」向上研究会が立山町立雄山中学校を会場として開催され、当研究所上席研究員の目黒朋子が講話を行いました。 立山町では、今年度から「『読解力』向上3か年プログラム」を開始し、児童・生徒の読解力の向上に取り組んでいます。 今回の「読み解く力」向上委員会では、まず雄山中学校の二人の先生による、国語科3年生の公開授業が行われました。単元名は、「自らの考えを-対象を評価し、多様性の中で自分の考えを確立する-」です。松原仁著「人間と人工知能と創造性」と羽生善治著「人工知能との未来」の二つの論説文を題材として、これらの論説を三つ観点から読み比べ「ワールドカフェ方式」の対話手法を用いて、自分の考え(班の考え)について根拠を基に伝え合うという学習活動です。学習指導要領の「精査・解釈」に相当する「批判的な読み」を実践する非常に意欲的な授業でした。 その後、目黒から「リーディングスキルを活用した授業づくり~教科書を読み解く~」と題して、RSの6分野7項目をどのように授業に落とし込んでいくかについて話をいたしました。ワールドカフェ方式の授業では、記録者の書くスピードが...
年末年始休業のお知らせ(12月28日(水)~ 1月4日(水)) 誠に勝手ながら2022年12月28日(水)から 2023年1月4日(水)まで、年末年始休業とさせていただきます。上記期間中も受検及び受検結果のダウンロードは行えます。ただし、上記期間中の受検中のトラブル対応につきましては、1月5日(木)より順次対応となりますため、その点をご了承くださいますようお願いいたします。 また、受検のお申し込み、頂戴したお問い合わせメールにつきましても、1月5日(木)より順次対応させていただきますが、年末年始期間は多数のお問い合わせを頂くため回答にお時間をいただく場合がございます。ご迷惑をお掛けし誠に恐れ入りますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
「第1回edumap学校ウェブサイト大賞」の授賞式の動画を公開しました。 授賞式の動画はこちらedumap学校ウェブサイト大賞の創設と授賞式のお知らせ edumapは、教育のための科学研究所が 株式会社NTTデータ及びさくらインターネット株式会社 と共に提供している学校ウェブサイトです。  
当研究所代表理事・所長の新井紀子が執筆した朝日小学生新聞の学習コラムの記事がLINE NEWSに掲載されました。 LINE NEWS 12月5日 新井紀子先生のぐんぐんのびる読解力 特別な素数をとらえよう-- 今回は、前回(11月9日配信)につづいて算数の「定義」です。特別な素数について考えていきましょう。
当研究所代表理事・所長の新井紀子のインタビュー記事が掲載されました。 HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 組織を成長に導く「読解力」 第4回 企業のあらゆる課題は読解力のリスキリングで解決できる?!(12月1日) 全国に広がる「RST」の魅力と成果 経営者が抱える「企業の課題」 「社長が直に企画書や提案書をみる機会がある」企業は利益率が高い!? 個人も企業も「現状のスキルを自覚すること」が大切 AI時代の今こそ「読解力」のリスキリングを
新潟県燕市では、令和3年度から市内全小中学校において、汎用的基礎読解力の診断のためにRSTを導入しています。 2022年11月22日に燕市教育委員会主催の「令和4年度 読解力育成プロジェクト全体研修会」が燕市立燕西小学校を会場として開催されました。まず、開催校である燕西小学校の6年生の算数において、特に「イメージ同定」を意識した授業として、「同じ形ってどんな形?~暮らしに生かす拡大図と縮図~(全 12 時間)」の仕上げに相当する発展的な授業が展開されました。市内すべての小中学校から多くの先生、教育長はじめ教育委員会の指導主事が見守る中、体育館で授業が始まりました。 燕西小学校では、毎年、小1~小6が班をつくり、遠足をします。同じ起点と終点ですが3つコースがあります。そのコースのうち「田んぼコースが一番長いらしい」ということを児童は実感(時間がかかる、疲れる)などから感じています。それが本当かどうかを地図の縮尺を用いて確認し、「どれだけの道のりの差」があるかを数値として確認するという大変意欲的な内容でした。 児童の「実感」とこれまで学んできた「縮尺」をつなげることにより、「縮尺で考えることの良さ」を実感させ...
当研究所代表理事・所長の新井紀子のインタビュー記事が掲載されました。 HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 組織を成長に導く「読解力」 第3回 読解力を効率的に高めるコツとは(11月17日) 「読解力」対策は「アセスメント」から すべての教育は科学的検証に基づくべきである 「アセスメント」で効率的にトレーニング 自分の弱点を知ることで、集中的に対策できる ビジネススキルも診断と教育、実践のサイクルで  
当研究所代表理事・所長の新井紀子が執筆した朝日小学生新聞の学習コラムの記事がLINE NEWSに掲載されました。 LINE NEWS 11月9日 新井紀子先生のぐんぐんのびる読解力 算数の「定義」があらわすもの --今回は算数の「定義」です。条件に合うか、一つずつチェックしていくと、定義があらわすものがみえてきます。
当研究所代表理事・所長の新井紀子のインタビュー記事が掲載されました。 HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 組織を成長に導く「読解力」 第2回 AIに仕事を奪われないための「ビジネス読解力」とは(11月2日) 10年前「コンピュータに仕事を奪われる」はSFだった 10年後、「AIに仕事を奪われる」は現実になった リスキリングの基本は「読み書き」である 企業にとって「基礎的読解力」はリスクヘッジになる ミスや手戻りを防ぐ「基礎的読解力」は社会人でも鍛えられる!
  10月27日(木)に大阪府和泉市で開催された「令和4年度 第2回 リーディングスキルテスト活用研修会」において、当研究所主席研究員の菅原真悟が研修会講師を務めました。研修会はオンラインで開催され、市内の小中学校の先生方の参加がありました。 和泉市は今年度、中学生と先生方がRSTを受検し、その結果を分析・活用し、授業改善・学力向上をめざしています。  研修会では、当研究所代表理事・所長の新井紀子の『AIに負けない子どもを育てる』の10章「大人の読解力は上がらないのか?」をもとに、読解力を身に着けることの重要性について解説を行いました。  そのうえで、今回のRST受検結果の分析をもとに、生徒が抱えている課題について説明し、生徒の読解力を高めるために、教員がどのような点に注意して教科書を読んで授業を行えばよいのかを解説しました。
リーディングスキルテストの問題文は、学年進行に配慮して、漢字にルビをふるようにしています。 一方で、漢字が読めないせいでリーディングスキルテストに取組めない児童がいることをご心配される機関もあろうかと思います。問題の提示文の全ての漢字にルビをふりたい場合は、お申し込み時に表示されるオプション選択欄にチェックを入れてください。 ・本オプションは無償です。・本オプションは小学生の受検の場合にのみ有効です。・ルビは問題の提示文のみにふられます。*2023年4月1日より「ふりがなスイッチ」の導入に伴い、本オプションはオプション選択項目からなくなります。 「ふりがなスイッチ」導入のお知らせ ○小学生用問題サンプル 【通常】小学5・6年生で習う漢字を含む単語「銀河」「程度」「質量」「推定」には、オプションなしでもルビがついています。 【オプション選択時(すべての漢字にルビあり)】
当研究所代表理事・所長の新井紀子のインタビュー記事が掲載されました。 HR×LEARNINGスペシャルインタビュー 組織を成長に導く「読解力」 第1回 日本企業が抱える社員の「読解力不足」問題とは(10月20日) ・はじめに ~「読解力」向上の研究、7年目を迎えて~・日本の若者はみんな「読解力」不足なのか?・「読解力」不足は全世代で見受けられる・「読解力」不足の社員が多い企業の「重大リスク」とは
21世紀は「生涯学習(リスキリング)」の時代、と言われています。グローバル化やテクノロジーの進化により、働き方も求められるスキルも変化しつづけます。では、生涯学び続ける上でもっとも重要となるスキルはなんでしょう。それは読解力です。  自学自習をするには、専門的な知識がない人向けに書かれた文章(教科書、新聞、辞書等)を、文理の別なく、正確に読み解き、正しく推論する力―リーディングスキル-が不可欠です。  一般社団法人教育のための科学研究所では、リーディングスキルを測定するリーディングスキルテストの開発・提供を始めとして、「教育を科学する」ための様々な調査研究、サービスの提供を行っています。その中で、リーディングスキルフォーラムは、リーディングスキルについて最新の研究成果や実践を報告する年に一度の機会です。  コロナ禍を踏まえ、今年度はこのフォーラムをオンラインで開催いたします。ご自宅で、あるいはお住まいの地域で、ご視聴いただければ幸いです。 リーディングスキルフォーラム2022 プログラム 日時:2022年11月27日(日)13時30分~17時30分 方式:オンライン(ライブ配信および1年間のオンデマンド配信)※ラ...
当研究所代表理事・所長の新井紀子が執筆した朝日小学生新聞の学習コラムの記事がLINE NEWSに掲載されました。 LINE NEWS 10月10日 新井紀子先生のぐんぐんのびる読解力 「雨温図」からくらしも見える --今回は気温と雨や雪が降った量を示す「雨温図」の読み解きに挑戦します。グラフから、その土地のくらしぶりまで想像がつきますよ。
以下の日程にてシステムメンテナンスを行います。 2022年10月18日(火)22時から2時間程度の予定 メンテナンス期間中は以下のアクセスができません。メンテナンス終了後にご利用ください。 サポートルーム 申込サイト 成績ダウンロード ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
9月24日(土)にrst-labo ふくしま(通称:F-labo)の9月例会が郡山市労働福祉会館で開催されました。  今回のF-laboでは、相馬市立桜丘小学校の加藤政記教頭より、今年度4月に赴任してからの様々な取組を「RSを視点にした授業改善と読解力向上の取組 ~とにかくいろいろやってみる~」と題してお話しいただきました。  4月からの6カ月間、加藤先生は以下の6つについて取り組まれてきたそうです。 1 RSTガイドブック・RSペンの作成   転入職員に対し、RSTへの理解を図るために、RSTのテスト設計や6つの問題タイプが分かるガイドブックを作成し配布した。6つの問題タイプを色分けし、カラーボールペンで教材研究する。   ←RSペン                                2 チャレンジタイム(視写)の取組   朝の帯時間を活用し、視写に取り組む。3分間で、正確にたくさん写すことを条件とする。誤字・脱字の確認をし、何文字書くことができたかを振り返る。視写を通して「時間内に書くこと」を意識させるだけでも、授業でめあてを書くときに全員がそろって書き終えることができるようになってきた。 (2年生の目標文字数は100文字...