2021年2月の記事一覧

小学5年生からリーディングスキルテストが受検できるようになりました

これまで、多くの小学校よりご要望をいただいておりました、5年生のリーディングスキルテスト(以下RST)受検につきまして、2021年度より6年生以上から5年生以上に対象を拡大いたします。

【改正点】

・小学生が受検する際、テスト画面上に表示されるテストの指示文がより分かりやすくなります。

・注意:問題文や選択肢は通常のRSTと同じものが出題されます。


【例】

○指示文
通常版:「以下の文を読みなさい。」

小学生版:「次の文を読みましょう。」

○補助指示文

通常版:「この文脈において,以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。」

小学生版:「下の(   )に入る言葉は何ですか。上の文を読んで分かることを答えましょう。」

 

【費用】通常のRST受検と同額

【提供開始日】 2021年4月1日受検から

0

記事が掲載されました(聖教新聞2月12日付「読解力が、AI時代・DX時代に活躍できるカギ」)

当研究所代表理事・所長の新井紀子の記事が掲載されました。

聖教新聞2月12日付
「読解力が、AI時代・DX時代に活躍できるカギ」

将来、AIに仕事を奪われないために必要な能力について
○テクノロジーを使う側か、使われる側か
○正しく読み書きし、自学自習できる力を
○女性のリアリティによる起業に期待 の3点にわたりインタビューに答えています。

(記事は会員限定)

0

記事が掲載されました(LINE NEWS:朝日小学生新聞「新井紀子先生のぐんぐんのびる読解力」2月8日)

当研究所代表理事・所長の新井紀子が執筆した朝日小学生新聞の学習コラムの記事がLINE NEWSに掲載されました。

LINE NEWS 2月8日 新井紀子先生のぐんぐんのびる読解力

接続詞:文のつながりを読み解く

「今回は国語の『接続詞』を取り上げます。文と文のつながりを、しっかり読み解きましょう。」

0